ガンダムを愛し続けて30年。

ガンダムマスターズで歴史を振り返る!

ガンダムとの出会いはスーパーロボット大戦がきっかけでした。

私がこのガンダムマスターズを始めるきっかけを考えると、今思えば高校までさかのぼります。 高校生の頃、友達からゲームボーイアドバンスのスーパーロボット大戦をすすめられて、初めは「シュミレーションゲームなんてやったことないからどうなんだろう?まぁ暇つぶしにやってみるか」の程度でした。出てくるキャラクターのほとんどがわからず、唯一知っていたのがゲッターロボ、マジンガーZ、そしてガンダムでした。 それでも名前しか知らなかったので、初めは「ストーリー全然わからん!」状態です。 しかしゲームを進めるうちにストーリーが面白くなり、徐々にのめりこんでいきました。

今でも印象に残っているのが

「機動戦士ガンダム0083」のコウ・ウラキ少尉が初めての宇宙戦闘でガンダム試作1号機を全く動かせない状態になっていたときのことです。 そのときのストーリーですが、地球から宇宙へ出た直後に敵対するシーマ艦隊に出会ってしまい、ガンダム試作1号機はまだ地上用に機体がセッティングされていて、宇宙に出ると姿勢制御がきかない状態です。それでもウラキ少尉は出撃してしまい、出撃してから一歩も動けない状態になっていたのです。 そのときは「なんでガンダムなのに宇宙で動けないんだろう?」と疑問に思っていました。地上用、宇宙用、汎用型などのモビルスーツがあるなんて知りもしませんでした。他にもたくさんの疑問があり、そこで「もっとガンダムについて知りたい!」と思い、徐々にガンダムにはまっていきました。

当時ガンダムに出会った時期

はまだ「You tube」はまだサービスが開始していなく、「ウィキペディア」はまだまだコンテンツが足りていないときでした。 そのため情報を収集するには自分でアニメを一から見る必要があります。 アニメはビデオ(当時あまりDVDが普及されていなかった)で見て、ゲームはプレイステーションなどから始め、あらゆるジャンルを網羅しました。もちろんその後は関連の漫画も制覇します。 高校生、大学生のありあまる時間を全てガンダムにつぎこんでいました。自分の青春時代はほとんどガンダムで埋め尽くされています。

今なおガンダム関連のゲームや漫画は世に出続けています。

そして今一番はまっているゲームが「ガンダムマスターズ」(ガンマス)です。 スマホで簡単に遊べるので是非みなさん一緒にガンマスを楽しみましょう!

ガンマスはGREE内で遊べるソーシャルカードゲームで、ゲームの難易度が低いためだれでも楽しめます。 さらにガンダムマスターズに登場するキャラクターは全シリーズから集められているので多くの年代の方にお楽しみいただけます。

ガンマス ユニコーンガンダムのパイロットを無料でGET!

3月14日といえばホワイトデーだね。 バレンタインにチョコをもらった人はお返ししようね。 さて、ガンダムマスタ・・・

ガンマス 戦艦

みんなデッキ編集をちゃんとやってる? ガンダムマスターズではリーダー機だけを強くしてもダメなんだ。 確かに任務・・・

レアユニットを大量に獲得出来る裏技

ガンダムマスターズをやっている人にはわかると思いますが、 任務で3つのエリアを制圧するとボスが出現しますね。 ・・・

「無料ガシャ」と「ハロー送信」

ガンダムマスターズのスターターパックでプラチナ:「7日ログイン」達成しました! 報酬は(★4ユニットGET!)・・・

ガンマス【強化】

「ネェルアーガマ」の艦隊戦が今日から始まりましたね。 まさか戦艦が相手とは思わなかったよ。 毎回モビルスーツや・・・

ガンマス【バトル】

艦隊戦ボスバトル「シナンジュ」終わっちゃったね。 次の艦隊戦のボスはなんだろう? 予告ではエゥーゴの「白い戦艦・・・

ガンマス【戦友】

ガンダムマスターズで戦友増えたよー! もしずっと戦友申請中で一向に戦友にならないユーザーがいたら、その人を取り・・・

ガンマス始めました!

ガンダムマスターズにはまって全然プレイ日記書いてなかった。 まずガンマスを始めたときにチュートリアルがあって、・・・

Another Century

先日紹介した宇宙世紀の他にガンダムシリーズでは別世紀の作品のことをアナザーセンチュリーと呼びます。 アナザーセ・・・

名言・名セリフ

どのアニメや漫画にも名言はあります。 もちろんガンダムにもたくさん名言がありますので、それをご紹介しましょう。・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ